Q&A | |
質問は掲示板にて受け付けております。 |
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●4MINIを速くしたい | ●オフ会やツーリング |
●オイル交換って何km毎? | ●C90のカムをC70へ |
●バーハン化に向けて | ●オイルクーラー |
●83年式C50STD部品供給 | ●ホイールの歪み調整 |
●90CCのボアアップ | ●50CC車のボアアップキット |
●SPD100について | ●ボアアアップに必要なパーツ |
Q | SPD100というエンジンについて質問があるのですが、 載せかえるにはタイカブ用のステップとブレーキペダルが 必要になるのでしょうか? |
A | まぁちさんからのご返答: なるでしょう。 そのへん全部が寸法ちゃいますよん。タイカブ用に変更です。 SPD100で検索か、郵政カブで有名な方が SPD100の搭載レポを詳しくかいてるサイトありましたよん。 検索してみてくださいな! 網カブさんからのご返答: それにエンジンオフセットの必要性があるらしいです。 某掲示板カブスレのテンプレにリトルにSPD乗せた方の 取り付け方等の詳しいやり方が書いてありましたよ。 確かスプロケにワッシャーかましたり、 エンジンマウントをグラインダーで削っていたような ことが書いてあったような気がします。結構大変らしいです。 オイルにじみが発生した個体もあるらしいです。 arkさんからのご返答: SPDはオイル漏れ話ありますね。 チェーンラインは加工しないと出ないみたいです。 よくYオクで出てる110ccエンジンはニュートラルラインが 見当たらなかったですねー。 知り合いの会社がモンキーのロンスイ仕様125ccディスクタイプを 輸入してましたがあれ買って乗ってるといいかもってくらい カッコよかったです。 >郵政カブで有名な方がSPD100の搭載レポを詳しくかいてるサイトありましたよん。 わかんなかったらウチのサイトからリンクでありますわ。 あめすぴさんからのご返答: SPDつけてるあめすぴっす。 ステップ、ブレーキペダルはタイカブ用じゃないとあかんですね〜。 あとチェーンラインは個体差あるみたいで、私の場合スプロケにワッシャーかましてごまかしてます。(スイングアームの合わせ目に若干ぶつかってますが・・・) あ、ちなみに私の場合オイル漏れはありませんでした(約1500キロ走行現在)。 |
Q | ボアアップする際、キタコやタケガワからボアアップキットが 販売されていますが,その他に必要なパーツってありますか? もしくは装着したほうがいいパーツなど…. |
A | どっかんブイさんからのご返答: 通ボアアップキットには、 組み替えに必要なパッキン・ガスケット等のリペアパーツが付属しております。 なのでエンジン本体はキットのままでOKなんですが、 ご質問の「その他の必要なパーツ」というのは、 多分、キャブ・マフラー等の事と思います。 という前提でw 排気量が増えると必要な吸気量が増えます。 したがってビッグキャブは(パワーを求めるなら)必要になってくるでしょう。 これはセットになっているモノもありますが、別途購入なら経験者にサイズを 相談してから購入してください。 大きすぎるとセッティングが出なかったりります。 吸気が増えると排気も考えなければなりません。 これはマフラーの事なんですが、抜けが良いマフラーであればあるほど良い というワケでもなくて、適度に抵抗があったほうが良いのです。 「抜けが良い=うるさい」というのもありますしねw あと、排気量が88cc以上になってくるとオイルポンプの大型化も必要な場合があります。 高性能なボアアップキットだとオイルクーラーも必要になるかも・・・ このように色々なかねあいが発生しますので、 予算等を考えて慎重にキットを選びましょう。 使用目的も考慮に入れてね♪ >ボアアップキット 75ccクラスだと、シリンダーがノーマルシリンダーをボーリングしたモノが殆どですね。 88cc以上だと、ショップのオリジナルシリンダーのモノも増えてきます。 耐久性は、一概に「大排気量は短い・○○のメーカーは短い」といいきれません。 事実、私が使用している武川のキットでも賛否両論ありますし。 (私や私が依頼したショップは武川にかなり信頼をおいています) 乗り方・セッティングだけでも変わるので、ある程度は自己責任でもありますよね。 排気量の違いは同じ88ccでも、ヘッドを換えるか・キャブを換えるかでも変わってきます。 シリンダーのみの88ccより、 ハイカム&吸排気系の交換・セッティング出しした75ccの方が、 パワフルに感じるかもしれません。 キットだけで済ませたければ、武川・キタコ・デイトナ等の大手メーカーの、 シリンダー・ヘッド・キャブがワンセットになったモノを選べば手っ取り早いですね。 ただし、お値段も結構かかってしまうようになりますが・・・ マフラーまでセットになったモノも少ないので、別途用意しなければなりませんし。 いっそ、中古の90ccエンジンを買ってしまうというのも良いかもしれません。 耐久性はノーマル90ccの方がフルチューン88ccより圧倒的に良いですし。 (フルチューン88ccの方が速いとは思いますがねw<ワシの感覚だと) 予算が無ければシリンダーのみになりますが、そんなショボイものにするより そのお金でカブ70の中古エンジンを買った方がいいかも・・・・(安いから) |
Q | 50CC車のボアアップキットのオススメは? ボアアップしたく思い、色々なキット物色中です。 これいいよーみたいなオススメってありますか? |
A | まぁちさんからのご返答: それなら88にボアアップがお勧めなんやろけど、 俺の周りはエンジン載せ変えの人が多いような感じですねー。C90のエンジンw ボアアップのんはキタコやらなんやら出てますよん。 みんなの話聞いてたら、特に大差ないようです。 お店でやってもらうと、6万ぐらい?かかるから、 ヤフオクで90エンジン買ってみて、自分で載せ変えチャレンジ!! もひさんからのご返答: JUNの80ccキットが耐久性がイイとよく聞きますね〜 といいつつ私はキタコの85ccキット(笑) 値段はだいたい安いのからだと9千800円(75cc)からですが お店で組んでもらう工賃が店によって違いますが1万円〜2万円ぐらいかかるので まぁちさんの仰るとおりC90エンジンの方が良いかもしれません。 あかかぶさんからのご返答: JUNキット(ちなみにクルマ用とは別会社w)もいいかもですね。 サクさんからのご返答: 俺の場合は、 キタコの75CCにハイカム組んだ時はメーター読で85キロぐらい出てましたよ。 ちなみにカブのエンジンは、なかなか壊れないので自分でやってみるとおもしろいよ。 あとスプロケだけでもかなりかはりますよ! かっきぃさんからのご返答: 僕は武川88キットです。 自分で組んで、ニードル逆にしてしまって怖い思いしました。 それ以来、 チェーンの調整からその他もろもろ自分でやってからプロに見てもらってます(;´▽`lllA`` お勧めは、ギヤ比の関係から載せ替えかな。 とりあえず、親切で色々相談できるバイク屋さんを、もしくはTCIのメンバーの近くへ引っ越す・・・は冗談で、バイクに詳しい知り合いも探したほうが良いと思うよ。 きょんちゃんさんからのご返答: 88ccにしてますが、リミッターついてるからか、 メーターの針は警告灯の真ん中当たり位までしか行きません。速度62kくらい? んでもって、工賃込みで8万円でしたが、 夏にはプラスでオイルクーラーつけないと エンジンすぐプスプスいい始めて、坂を上るのが困難にっ! あと、マフラーもまだ変えてません。。。 とりあえず、うちのりとるくんの状態です。 ちなみに、ガソリンは、どっちかというと濃いらしいです。 |
Q | 83年式C50STD、車体番号C50-8928*** そのうちエンジンセミOHしようと思っているのですが (オイル上がり発生中) その際に換えるガスケットセットは純正パーツに存在するのでしょうか? ガスケットキットA、Bなどがありますが、 それのA、Bのどちらにすればいいのか、 またそれじゃないなら何を注文すればいいのか 何方かご伝授いただけないでしょうか? 当方PLは持っています。 |
A | masa@C70さんの場合: 純正パーツでホンダに注文すれば出てくるとおもいますよ。 網カブさんからのご返答: PLの「ガスキットキットA」の下に構成部品かいてありました。 でもガスキットキットAってバルブステムシールとか 使わない物まで入っててメンドクサ こないだ部品一括注文(キャブのガスケットセットetc)しましたけど、全部でてきましたよ! バイク屋さん曰く「ホンダは部品が出る」とのこと。( ̄ー ̄)ニヤリッ まぁカブは基本的に中身変わらないから、 部品でなくても現行のが結構使えるらしいですしね。 (C100に現行C50のブレーキシュー等が使えるのは周知の事実) |
Q | 「う〜ん、ホイールの歪みが少しばかり大きいなぁ・・・ 調整しよ・・・ん?」 歪みの調整は初めてだった♪(苦笑) んで質問っす、 (,,゚Д゚)∩ 弛み調整の時は締める一方だったんですが、 歪みの場合は緩めたり締めたりで調整してOK? 基本的に締めだけで調整の方が無難? それともショップ逝きが吉?(笑) |
A | まぁちさんからのご返答: 新品買うのが早いw 元も子もないこというてみる|-`).。oO しおっちさんからのご返答: いったん全部緩めてまた対角線上に締め直すか 新しいリムをスポーク用のトルクレンチとか使って組み上げては? でも自分だったら、新品か状態の良い中古買いますね 歪み調整なんかショップに頼んだらもの凄い値段かかりそうだし よしさん@名古屋さんからのご返答: 歪みはスポークで調整しても、結局ごまかしてるだけですからね〜・・・ ショップだとある程度の修正で修理代とか取られますからね・・・ 歪みの修正は根気が要りますからね! |
Q | HA02(90)でオイル消費が激しくなった為、 ヘッド以外のパーツをタイカブ100EXのパーツに交換、 ボアアップしてしまおうかと思います。 ガスケット類は100EXのモノを使ったほうがいいでしょうか? また、腰下もいじった方がいい場所があれば教えて下さい。 |
A | もひさんからのご返答: C90のエンジンがそんな簡単に100ccに出来るなんて知りませんでした。 ん〜私(50⇒85&c90載せ換えしかしたことない)の考えでは ガスケット類はは100EXのモノを使用した方が良いような・・・ 何故かと申しますと、90から100EXへボアアップ出来るとの 事なので100EXはC90のシリンダ広げたボアアップと思ったから なので、やはり専用のを使った方がビッタシ合うような・・・ 腰下は…JUNの105ccまで対応の強化クラッチ入れるとか ブリーザー類で圧力抜いてやる、としか思い浮かびません。 いったんもめんさんからのご返答: まさに僕のが90→タイカブシリンダーで97ccですよ。 でも全部おまかせでやってもらったからなんとも言えないです。 が、やっぱガスケットは100EX用で! ちなみに僕のは一緒にいろいろやったのですが、 強化オイルポンプ、ハイカム、強化クラッチ、4速といったとこです。 やっぱ排気アップするぶんクラッチとオイルポンプは強化した方がいいみたいですよ。 arkさんからのご返答: http://www.hct.zaq.ne.jp/monkeyhonpo/newparts_cub_cd.html モンキー本舗さんで色々売ってますよ。 25000円〜で105ccならアリだと思いますわ。 網カブさんからのご返答: 武川のは111CCでしたよ。確かカムが付属していたと思います (S-stage G KIT) |
Q | リトルカブに88ccボアアップ済み オイルクーラーを着けたいのですが ポン付けでオイル圧は大丈夫でしょうか・・? 圧力足りないとオリフィスの加工やオイルポンプの交換を 検討しなくてはいませんので・・ アドバイスをお願いします・・ |
A | どっかんブイさんからのご返答: 強化オイルポンプは必需品と思われます。 その際のオリフィス加工も必要かと。 ただ、88ccの時点で既に必要かどうかギリギリだと思われますので、 いっそ施工してしまった方がよろしいかもしれませんね。 |
Q | バーハン化に向けて、 ヘッドライトを狙ってるんですけど、 SRやTWなんかの普通のごっついバイク用の ヘッドライトって、カブでも問題なくつけられるんでしょうか? 電圧〜とか電流〜とか電力〜とかは関係ないんでしょうか? スナオにエイプ用のんとか買ってる方が無難かな? |
A | どっかんブイさんからのご返答: え〜と、ワシは車用のバックフォグ(H3/55w)を使ってます。 とりあえず問題は出ていません。<昼間はOFFにしてますから充電しますw ただし、(ノーマルのように)常時ONだと充電不足の懸念が出てくるかもしれませんね。 一応(55wだと)発電能力内だそうですが、<某バイクショップ談 まだ実走行が少ないのではっきりしていません。 チャレンジしたくなければ原付用にしておいた方が無難ですけど。 まぁちさんからのご返答: 俺は無難に30w♪ バッテリー二つ付けへん限りは無茶できひんかな… 確か規定外のワット数使うと、他の電装系がワヤなるやらならんやら… 聞いたような気がしたようなしないとか。 2連でフォグ付けようと思ってるんやけど、一応30のん買うようにはするよん。 2連にする自体負担かかるとかツッコまないように(;´Д`) ウインカーなりがおかしな動きするようなら無難にいくん勧めるねー 俺はわかってないけどね(笑) |
Q | C90のカムをC70につけて性能上がりますですか? 工賃いくらくらいになりますか? |
A | よしさん@名古屋さんからのご返答: 「聞いた話ですが・・・ C50のボアアップエンジンにタケガワ製の(確か・・・) ノーマルヘッド用のカムシャフトを組み込んだ方の反応は薄かです・・・ (確かな情報ではありませんが・・・) C90のカムをC70に取り付けした場合の性能ですが、 データがなかとですっ!」 arkさんからのご返答: 「あんましC50と山の高さ変わりませんでした・・・ そんで付けたけど体感できまへん・・・・・ キタコかポッシュのハイカムC50改75にくっつけましたが かなり良かったです・・・・」 |
Q | オイル交換って何km毎にされてますか? |
A | どっかんブイさんの場合: 「ワシ、ゴリラの時は500kmで交換していました。」 きょんちゃんの場合: 「一番最初は1000kmで交換しました。何度かするうちに、1500kmでいいよ、と言われ、 しまいには3000kmくらいでいいんじゃない?と言われ(笑) でも、2000km行く前には変えるようにしてますね。」 masa@C70さんの場合: 「説明書ではカブは3000キロでオイル交換となっていますが、 バイクやの言うには2000キロ交換を勧められました まぁ、1年に1回くらいはかえたほうがいいようですが。」 よしさん@名古屋の場合: 「距離走っていなくても一年に一回は交換したほうが良いとは思います。 新車購入時は初回は1000キロでの交換がお勧めです (エンジンのバリがオイルに混じりやすいので) それ以降は3000キロに一回で良いとは思いますが…。」 まぁちさんの場合: 「俺5000k放置してたwんでもって今は1000k交換心がけてます。」 Kiuraさんの場合: 「バイク屋では1000キロごとに交換って言われました。 ノーマルならそれで問題ないでしょう。 ボアアップをした後は3000キロ達成までは500キロごとの交換をお薦めします。」 わっきぃさんの場合: 「以前は良く車用オイルの余り入れてました(しかも安売りの) 交換サイクルは・・・忘れたけど気分で換えてたよーな(^^;) それでも全然問題ありませんでしたよ。」 |
Q | オフ会やツーリングに参加したいです。 |
A | メンバー以外の方の参加もおまちしております! |
Q | 4MINIを速くしたいのですが。 |
A | ボアアップが一番手っ取り早くてオススメです 75ccのキットで9800円から出ています。 マフラーやキャブ交換でも速くなりますが、 効果はそれなりです。 しかし、ボアアアップすると弊害も出てくるので、 どうしたいかを一度詳しい方に相談してみましょう! もちろん掲示板に書き込んでも詳しい方が 答えてくれると思います。 |